星を数えているうちに

未婚シングルマザーと坊主のとるに足らない毎日

習いごとについて

坊主もそろそろ何か習いごとをさせたいなぁと思っとるんですよ。急に、とか、何かに触発された、とかではなく、単純にわたし自身が小さい頃からいろんな習いごとをして、まぁ身になったものはそろばんくらい(それも咄嗟に軽めの暗算が出来る程度)なんですけ…

餅つき大会

近所の餅つき大会に行ってきたのでした。こうやってうちの町内会では定期的に季節のイベントをやってくれてるのです。(町内会自体には入ってないんだけど)もうほんと、有り難さしかない。この餅つき大会、子ども用の杵と臼も用意してくれてて、小さい子でも…

疲労困憊、限界、しかし

ずいぶんと間が空いてしまいましたが。もはや仕事がキツすぎて余裕が全くないどころか限界で勢いあまって上長に辞めます!宣言をしてしまったレベルです。今週末面談…はぁ、もうどうすんだろね。実際今エージェントとはやり取りしてるけども。実質問題転職は…

年末ジャンボ!宝くじ!

そういえばねぇ…年末ジャンボ買ってあったんです。6000円分だけだけど。 確認したら、当たり2枚!600円! まぁそんなもんだよね~、確率計算したら0.000005%だもんね~。割りに合わなすぎだわ。だったらまだ馬のほうがいいし、パチンコのほうがいいわ。 と…

仕事始め

月曜日から仕事始めの方が多いのではと思いますがわたしももれなくでして、もうなんだろ正月休みとか一切忘れるレベルで忙しく、一発めの昨日から延長MAXでした。今日もやばかったけどもう二日連続延長MAXはよろしくないと思って無理やり帰ってきた、が、結…

小吉キツい

初詣は近所の氏神様におまいりしてきました。氏神様には、行けるときは1日と15日にも行ってます。とても小さな神社だけど、妊娠期からずっと悩みを聞いてもらっていたりして、今も心の支えになってくれています。たかが神頼み、されど神頼み。おみくじは小吉…

トーマスランド行ってきたよ ~第二回:行き方に悩む

ずいぶん遅くなってしまった。先日のトーマスランドレポの続きです。 あと今決めましたけど、このトーマスランド行きの話、無駄に長くなりそうだから不定期連載?記載?掲載?にします。 ※前回はこちらからどうぞ。 【第二回:行き方に悩む】 さてトーマスラ…

正月行事・箱根駅伝!

年始恒例の箱根駅伝の応援に行ってきたよ!! 妊娠期から毎年恒例になってる正月行事です。母校が出る限りは!そして酒井監督(ファン。カッコ良い)が監督である限りは!毎年続けたい! うちは家族でイベント!みたいなのがあんまりない家だったし、先日も書…

明けました

年末があっという間過ぎて…そして年越しもあっという間で…もう1月!!3日!!三が日も!!終わり!! まぁそんなもんですね。 年末は実家(電車で2時間くらい)に帰省していましたが、わたしは実母と大変折り合いが悪いうえに、母がこのところ呆けてきてるのか…

クリスマスは今年もやぁってくる~

今年のクリスマスはド平日。しかしクリスマスはやりたい! この年末はとにかく新規案件とシステム改修とそもそもの繁忙期と主要取引先の変更ととにかく業務が重なりまくってて地獄で毎日「辞めたい」「しんどい」の連続で毎日保育園のお迎えもMAX延長だった…

もうすぐクリスマス

毎年観に行くツリー。 なにがあるわけではないけど、とても綺麗で好き。 本当は家で大きなもみの木を飾れたら良いのだけどね。狭いし。置くところも収納スペースもないから、家では小さいのでがまん。 しかし綺麗だな~。クリスマスの雰囲気大好きだ。にほん…

我が家の小さいサンタ

週末!やっと週末!!はーーーストロングゼロ持ってこーーーいッッ!! いやしかし、この年末本当に激務です…お迎えも最近MAXだし…本当に坊主も疲れてると思う…申し訳ない。でも年始あけたらもっとやばくなる…もうどうしたらいいんだ。本当に業務量および責…

トーマスランド行ってきたよ ~第一回:経緯

たくさんっならんだー♪蒸気機関車っっ♪♪ てことで!先週末はトーマスランドに行ってきました。 【突然ですが 第一回:経緯】 そう先週金曜がわたしの誕生日だったということもあり、どこでもいいからどこかに行きたい→ディズニーでいいじゃん!夢の国だし!…

生理の時子どもの相手つらくないですか…

週末のことを記事にしようと思ってたのに…表題の件&気圧問題&仕事やばすぎて死んでおります。生理が酷い時の育児、しんどすぎない??動けないけど、動かないといけないしさ…生理痛で仕事は休めても育児は休めんでしょ。まぁ、つっても帰宅してからは今日…

誕生日!

本日お誕生日!おめでとうわたし~!! 今週…いや今月は本気で仕事詰まってて正直休んでる場合ではないのですが、先日も申し上げた通り以前より申請していたバースデー休暇を使わせてもらい今日はお休みです。給料安い&仕事キツいのなら、せめて使える福利…

ディズニーランドに…行き…たか…っ…

唐突ですがもうすぐわたくしの誕生日です。何歳かって?んなもん17歳から数えてねーよ、井上喜久子の17才教のようなものに入信してるから宗教上の理由でこれ以上は言えないのよね。あっでもわたしの愛するゆかりん(田村ゆかり)が数年前に同教脱退したので、…

おゆうぎ会!

そういえば先日は保育園のおゆうぎ会でした。 去年のおゆうぎ会は、完全棒立ちではあるものの、ステージ?では泣かずにきちんと棒立ちしてたけど、今年は親と近い場所であったことも災いして(?)か、それとも緊張してたのか、それとも恥ずかしいという感情が…

キッズカット行ってきたよ

みなさまお子さんの髪の毛って自分で切っているのでしょうか。すきばさみも買って、100均でケープも買って、何度もトライしましたが、毎回嫌がられるし、ギャン泣きされて頑張ってもきのこ頭にしかならないしで、結局美容院に行っています。そもそも自分のヘ…

残業ゼロとかあれ嘘だよね

坊主を寝かしつけてから持ち帰りの仕事をやってたんですが、やっと終わりました。今何時?23時40分!なにそれ!え、なにそれ!ね、嫌になるよね。でもどこもそんなかな?お疲れ様です世の中の働くママたち。保育園のお迎えあると残業できないから、仕方ない…

2019年ももう終わりですよもう12月ですよびっくりしませんなんなの早すぎない

先日ね、会社で「今年の一番の思い出は?」なんてアンケートが配られましてね。まぁ忘年会の余興かなんかに使うんだろうね。で、こういう類いのものは基本スルーなわたしは無視してたんですけどナチュラルに催促されたのでふと考えてみたのだけど。光陰に関…