星を数えているうちに

未婚シングルマザーと坊主のとるに足らない毎日

仕事について

シングルの方ってどんな働き方してるのかな?

(尚、貼り付けてる画像はなんとなくわかってると思いますけど雰囲気です。本文とは関係ありませんので予めご了承ください)

f:id:numberstars:20190319142733j:plain
わたしは今、時短で働かせてもらっています。
当初は、産後復帰して半年ぐらいは時短でも良いけれど、その後はフルタイムになって管理職に、という話でした。わたしも、そのつもりで、実際、その通りに復帰しました。

でも、ダメでした。

倒れました。わたしが。フルタイムになってしばらくして身体壊してしまった。 

1ヵ月休職させてもらって、休職後は管理職も降り、今はヒラで時短に戻っています。

お給料は減ったけど、正直すごくありがたい。1ヵ月休職してしまって、さらに管理職も辞退して、会社にはかなり迷惑かけたのに、クビにしないどころか、時短に戻らせてくれた会社にはとても感謝しています。

f:id:numberstars:20190319141444j:plain

よくニュースとかではフルタイムで管理職で朝5時に起きてお弁当作ってなんちゃら、みたいな綺麗なママさんが出てくるじゃないですか。でもあれってめちゃくちゃレアなケースというか、ご本人がマジでスーパーウーマンか、育児に積極的な頼れる旦那様がいらっしゃる、もしくは完全に面倒を見て下さるおじいちゃんおばあちゃんが近くにお住まいか、じゃないと、基本的には、無理だと思うんだよね。

残業とか無理だし。
たとえ延長保育とかで子ども(育児面)は頑張れたとしても、自分の「気力」と「体力」が持たない。毎日ちゃんと朝起きて保育園連れてって会社行って働いて保育園お迎え行って帰ってきてご飯お風呂遊んで寝かしつけ、で精一杯だよ。わたしはね。

でも、以前、ご自分で起業されてる2児のママさんとお話した時は、「育児だけでは気が滅入る。自分ではなくなってしまうみたい。だから、なるべく働いていたい」とおっしゃっていて、そうか、多少無理してでも働いてる方が良いタイプもいるんだな、と目から鱗だったので、もし自分がそういうタイプならば、積極的にお仕事して、積極的に子どもは預けたほうが、良いと思う。全然。むしろそういうの凄いと思うんだ心からそう思うんだ。憧れるし、本来わたしだってそういうタイプになりたかった。その方がだって、お金稼げるし。

f:id:numberstars:20190319142730j:plain

だけど、やってみて気づいたんだけど、わたしはそっちの道は、無理なんだ。
精神面でも、体力面でも、金銭面でも、環境面でも。

【精神面】
今までは結構仕事、仕事、仕事で生きてきたくせに、坊主が生まれてからは、仕事なんて二の次になってしまった。坊主と一緒にいたいし、坊主と一緒にいないと、「なんで仕事なんかしてんだろ」って思ってしまう。
坊主と一緒に暮らしていくためにはお金が必要なんだ、だから仕事頑張らなくちゃ!と思って、頑張ろうとしても、だめ。まぁ、坊主と一緒にいたらいたで、「しんどい!」ってなるんだけど。

【体力面】
仕事を頑張れば育児分の体力が残らない。
育児を頑張れば仕事分の体力が残らない。
てゆうか単純に無理。昭和生まれだし。若くないし。ずっと文化部だったし。オタクだし。(言い訳は延々とできるぞ)

【金銭面】
残業するなら延長保育分の代金がかかる。休日出勤するならその分の保育代金がかかる。仕事以外で一人の時間を確保しようとするなら高いシッターサービス等に頼らないといけない。(よくファミサポは、とか言われるけど、うちの区、若い人多くて高齢者少ないから、ファミサポ機能してない)

【環境面】
家族は高齢の母と祖母が遠くに住んでいるだけで、きょうだいもいない。もちろん未婚シングルなので旦那様もいない。子父のお母さまはたまに連絡をくれるけど、頼れる立場ではない。友達は独身はみんなバリキャリ&子ども嫌い、主婦子持ちはそれぞれの育児で忙しい。

なので、今は時短でなんとかやりくり。
でもこれも長くは続けられない。
管理職にはならなくともいつかはフルタイムにならなくちゃいけないし、でも、子どもが小学校にあがったら、むしろもっと早く帰らなくちゃいけなくない?なんて思って悩んでいる…
だってさ学童に預けるにしたって保育園ほど遅くはなれないし、宿題とかいろいろ見てあげなきゃだろうし、習い事とかもあるだろうし…むしろ小学校にあがったほうがやばくないか?って。
思うけど。

まぁでももう出たとこ勝負というか、今から不安がってても仕方ないし、やれることをやるしかないんだけど。

で、結局、宝くじ当たりたいなーってなるんだけど。笑

f:id:numberstars:20190319141456j:plain

なので、目標としては、今の会社で、坊主が小学校にあがるまでになんとかママでも働きやすい環境をつくって、どうにかやっていきたいなぁと思ったり、しています。

 

頑張らないとな。坊主のためにも!自分のためにも!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村