星を数えているうちに

未婚シングルマザーと坊主のとるに足らない毎日

読書!…が進まないよ!!

はてなブログから「ブログ書けば?」って催促がきた!!!笑

ので何か書こう…
いや最近大変仕事がバタバタしておりましてね…

 

尚、ここ最近のわたくしとしましては、

帰宅したらまず坊主の食事(たいがいレンチン)→風呂→ちょっと遊んで→寝かしつけて、坊主が寝たらわたしはストロングゼロをぶしゅっとあけ、ゴクゴク飲みながらひたすらネット→寝落ち

という流れの毎日を送っております。

 

本当は今ね積読がすげーたまっていて。だけどもう、読めない。読む時間ない。

だけど最近はがんばってこれを読んでいます。

f:id:numberstars:20190423131603j:plain
「乳幼児発達心理学という本。


育児書?より、もっと発達(年齢)による子どもの心理状態の変化について知りたくて。

発達心理学は、ぜんぜんわかってなかったんだけど、ホンマでっかTVとかに出てる植木理恵先生の話がすごく面白くて、そうか、そういう寄り添い方が良いのか!みたいな発見が都度あったので、最初は植木先生が子どもの発達心理について何か書いてないかな?と思って探したんだけど、なかなかなくて。
(くそ薄い内容の恋愛心理小ネタ系とか、流行に乗っかって企画されたような軽い心理学の本ばかり…植木先生は発達心理の話がもうずば抜けて一番面白いと思うんだけどな~…非常にもったいない…!!)
で、他で、そこそこわかりやすそうで、そこそこきちんと書かれてるのないかしら、と思って行き着いたのがこちら。

 

0歳~3歳くらいまでのざっくりとした「はじめてのいくじ」みたいな、分厚めの育児本とかも、持ってて、それはそれでいいんだけど、「どうして」の部分の記載はないじゃん。
だけどもう少し、別途、特に愛着形成について、詳しく知りたかったの。

 

まだ読み途中だけど、この時期はこういうことがわかってくる、このくらいになると、こういう感情を抱き始める、みたいなことがきちんと理論に基づいて書かれているので、非常に気に入っております。
(ただ、手軽にパパっと読むような感じのものではない。教科書みたい)

 

ちなみに積読本、これ含めて6冊ある。
今年中に読み終える…のか…?いや、頑張ろう…!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村