星を数えているうちに

未婚シングルマザーと坊主のとるに足らない毎日

明けました

年末があっという間過ぎて…そして年越しもあっという間で…もう1月!!3日!!三が日も!!終わり!!

まぁそんなもんですね。

 

年末は実家(電車で2時間くらい)に帰省していましたが、わたしは実母と大変折り合いが悪いうえに、母がこのところ呆けてきてるのか、単に年寄り特有の頑固さが強くなってきてるのか、余計に大変で、精神的にとてもしんどい正月でございました。子どもの相手も一切できないし。(したいんだけど、自分が仕事しかしてこなくてわたしの子育て一切してないので、幼児をどう扱って良いかわからないのね)

とはいえ祖母(齢85)もいて、祖母は要介護認定されてるものの、耳も目も悪くなってるものの、実母よりは子育て経験も豊富、家事もなんとかまだ出来る状態で、祖母がなんとか坊主の遊び相手をしてくれたので、少し昼寝をしたりできたのはありがたかった。完全寝正月でした。ありがとうおばあちゃん。

 

そして昨日やっと自宅に帰ってきて。あーーーー極楽!!狭くて寒いボロい家だけど、今のマンションがわたしの城!!


f:id:numberstars:20200103055404j:image

帰宅時、モロゾフのプリン買ってきた。新年パッケージかわいい。


f:id:numberstars:20200103055445j:image

おみくじつきだったよ。飛躍…はしないだろうなぁ~。今年は耐えて耐え凌ぐ年になりそうです。

というわけで皆様今年もよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ

にほんブログ村