星を数えているうちに

未婚シングルマザーと坊主のとるに足らない毎日

トーマスランド行ってきたよ ~第二回:行き方に悩む

ずいぶん遅くなってしまった。先日のトーマスランドレポの続きです。

あと今決めましたけど、このトーマスランド行きの話、無駄に長くなりそうだから不定期連載?記載?掲載?にします。

前回はこちらからどうぞ

 

【第二回:行き方に悩む】

さてトーマスランドとは。そもそも。富士急ハイランドの中にあるテーマパークであり。各地に散らばっているトーマスステーション(室内型小規模の遊び場)より多少大型ではあるものの。

 

場所がね。

大月から!!乗り換えてさらに50分!!!!だからね!!!
f:id:numberstars:20200104003054j:image

新宿駅からだと、ざっくり2時間!!
f:id:numberstars:20200104003343j:image
最近親子ともども電車に慣れてきているといえど…遠い…遠いな…そもそも八王子まで中央線に乗り続けるのもしんどいというのに…(あと中央線は運賃が高い。いや、わたしは学生の頃中央線ユーザーでしたので中央線のことはそれなりにわかっている。別にディスってるわけではない。新宿で雨だったのに八王子で降りたら雪とかザラだし。重ねて言うけどディスってるわけではない。事実である。中央線は長いのだ。走り出せ、中央線。夜を越え、僕を乗せて)

 

いや、坊のことを考えれば乗りたいさ。こんなのもあるし。トーマスランド20周年号だよ?!普通に考えたら乗るしかないじゃん!f:id:numberstars:20200104224022j:image

でもなぁ。大荷物抱えて(いやある程度は先に郵送しとくけど)はしゃぐ坊主抱えて2時間はなぁ…あと2時間2時間言ってるけど新宿まで出る時間プラスしなきゃだからね。やっぱりハードル高い。もう少し坊主が分別がわかる年齢になってからじゃないと。

で、検索を続けると、なんだか良さげなバスが!!
f:id:numberstars:20200104223900j:image

高速バスのようす。バスの中もかわいい!
f:id:numberstars:20200104223940j:image
しかしこのバス、全然プランが出てこない。たどり着いた先は普通の高速バス…もうやってないのかな?
f:id:numberstars:20200104224655j:image
そんなでかでかと富士山…

f:id:numberstars:20200104224720j:image

ちなみにバスだと渋谷や秋葉原等スタート地点がそれなりに選べる。

でもなぁ。(※以下、ほぼ同上) 大荷物抱えて(いやある程度は先に郵送しとくけど)坊主も2時間バスってのはしんどいんじゃないのかねぇ…最初は嬉しくてはしゃぐだろうけど(それはそれでうるさそうでちょっと心配なのだけど)すぐ飽きるでしょ、でもバスって途中下車できないし。できるかもだけど電車より気軽じゃないでしょ?あれだよね、パニック障害の人の気持ちと同じだよね。何かあったときに降りれる状況じゃないと怖いよね。あと大きいバス、独特の揺れで吐くかもだし。やっぱりハードル高い。もう少し坊主が大きくなってからじゃないと。

 

…と、ぐちゃぐちゃ悩んだ結果、行くのならレンタカーを借りることに決定!!

 

わたし、自家用車持ってないので。前はありましたが、今はないです。乗らないのに負担も大きいし。うちの近所は土地代だけはやたら高くて駐車場も月額だいたい3万はするので最早無理です。1ヶ月袋ラーメンで過ごしてもわたしの低所得ではしんどすぎます。でも仕方ないしレンタカーあるし。レンタカーべんりよね。

しばらくぶりの運転、しかもチャイルドシートに子ども乗っけて長時間運転、初の試みですが、トーマスのためだ!がんばるぞ!

 

次回、「え、日帰り?泊まる?どうする?」です。

 にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ

にほんブログ村