星を数えているうちに

未婚シングルマザーと坊主のとるに足らない毎日

仕事始め

月曜日から仕事始めの方が多いのではと思いますがわたしももれなくでして、もうなんだろ正月休みとか一切忘れるレベルで忙しく、一発めの昨日から延長MAXでした。今日もやばかったけどもう二日連続延長MAXはよろしくないと思って無理やり帰ってきた、が、結局家で仕事する羽目になり坊主は「あそぼうよ~」と寂しそう。本当にごめん…ごめんよ…でもslackの通知が止まらないんだ…

よく子持ちだと在宅で、とか言われるし、実際今の会社に転職する前、坊主が産まれて数ヶ月あたりに少し在宅可の仕事も業務委託したけど、わたしの個人的な経験則からすると「子どもが小さいうちは在宅は無理」という感想ですね。ほんと。だって、目の前にママがいたらさ、そりゃ相手して欲しいじゃん、仕事とか、子どもからしたらわからないし関係ないじゃん。「お仕事だから待っててね」でおとなしく待っててくれるのなら別にいいけど、そんなちいさい子いる?!と、思うのです。赤ちゃんだってさ、ずっと寝てるわけじゃないじゃん。はいはいとかし出すと放置なんて出来ないじゃん。小学校高学年くらい?になって、ママがいないから塾サボろ!ゲームしよ!みたいなら別だと思うけど…わからない。属人化ではないけど、その子の個性にもよるのだろうけど。少なくとも、うちは確実に無理だし、今のこの状況は確実に我慢させてる。

なんとか回避したい、しなきゃだけど、4月ぐらいまで落ち着く気配がない。効率化?もうやれるだけ効率化させてるよ。業務改善?無理無理、そう簡単にいくかアホが。(口が悪いね!子どもが真似するね!)

幸い坊主は保育園が大好きだし、先生方もとっても良い方ばかりで、お友だちもみんな穏やかで優しい子ばかりで、延長でもお迎え時は「帰りたくない~」みたいな感じなのだけど、とはいえ、ずっと続いたら疲れるだろうし、さみしいよね。わたしも疲労が蓄積されてて土日もほぼ屍だからフルフルでは遊んであげられてないし、働き方、子育てとの両立、本当に難しい。親御さんのご協力がある家庭が羨ましい。

f:id:numberstars:20200107220838j:image

今冬は暖かいけど今日は寒かったな。しかも雨。そういえば最近坊主用の傘を買ったのです。だから雨の日は嬉しそう。「坊主ちゃんの、かちゃ!」とはしゃいでます。水たまりもあるしね。


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ

にほんブログ村