星を数えているうちに

未婚シングルマザーと坊主のとるに足らない毎日

誕生日!

本日お誕生日!おめでとうわたし~!!

今週…いや今月は本気で仕事詰まってて正直休んでる場合ではないのですが、先日も申し上げた通り以前より申請していたバースデー休暇を使わせてもらい今日はお休みです。給料安い&仕事キツいのなら、せめて使える福利厚生は使わせてもらおう!ごめんなさい会社のみなさん!(しかも今日は忘年会でしたがもちろん欠席です!) メールもslackも確認しませんのでね!

とはいえ特に予定もいれておらず、ひたすらダラダラするつもりだったんだけども、ケーキくらいは美味しいのが食べたいな、と思い赤坂まで足をのばす。

f:id:numberstars:20191213230704j:image

じゃん!しろたえのケーキ!しろたえ大好き。ついつい受かれて死ぬほど買ってしまった。これひとりで食うの…?って量よね…でも昼間に3つ食べて、さきほど坊主が2つ食べたので、あと残るは3つです。これから食べます。ふふふ。太るね。いいのいいの、誕生日だから。

f:id:numberstars:20191213230752j:image

赤坂まで行ったので、ついでに日枝神社にお参りをしてきました。ここは坊主がお腹の中にいて、不安で不安でたまらない時もお参りにきた神社。その後も赤坂にくる度に坊主のことを報告しています。ビジネスの神様として有名だけども、安産祈願も有名だよね。本殿の横には猿田彦さんや八坂様もいるのでお参り。


坊主がお腹にいる時は、ずっとひとりで生きてきたのに突如母にならねばならない不安、お腹にいる赤ちゃんが無事産まれてくれるのかどうかという不安、結婚がだめになった暗い気持ち、逃げた恋人にたいする腹立ち、そしてひとりで出産してその後やってけるのかどうかという大きなプレッシャーで、とにかく負の感情が渦巻いていました。妊娠したことは本当に幸せで嬉しい反面、決してハッピーなマタニティライフではなかった。前半は自主的に羊水検査もしたし(この体験はとても貴重で個人的には非常に興味深い思い出になってるので、後日どこかで詳細を書こうと思います)、途中で妊娠高血圧症候群になってしまったのもあったりして毎週のように病院に通ってたし、後半は家にいる時間より病院に通ってる時間の方が長いのではみたいな状況で、結局出産の1ヶ月前には入院したので、余計にね。

だけど、そんな問題ありまくりな母のお腹の中でも坊主はすくすく育ってくれて、彼は本当に最初から最後まで全く問題がなくて、9ヶ月で産まれてしまったけどそれは母の力不足で、なのに全然元気で、今も元気でいてくれて、とっても可愛くて(顔がね、また)、めちゃくちゃ優しい子になってくれて、なんだろね、わたしは本当に本当に本当に幸せなのです。

仕事も辞めたくなるし、子育てもしんどい、シングルという身分もしんどい、金もねぇ、でもやっぱり、坊主がいてくれて良かった。わたしが今生きてるのは坊主のおかげ、坊主がいるから頑張れているんだな、と、しみじみ思う。んですよ。

なんてことをね、神様にだらだらと、お話してきました。

神社にくると、自分の気持ちに素直になれるし、振り返ることもできるので、整理がつくので、とても好きです。

明日は坊主とちょっと小旅行に行こうかなと思っております。

さ!残りのケーキ食べよう!

 

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ

にほんブログ村